レシートの両脇が赤色になっていたら

 

 

 

コンビニや飲食店で買い物や食事をしたときに、

もらったレシートの両脇が赤色になっているのを

見たことがある人も多いのではないでしょうか??

 

 f:id:chiharu09432:20170706185914j:plain

▲両脇が赤色になっているレシート〔筆者撮影〕

 

 

 

筆者はコンビニでのアルバイト経験があり、

その意味を知っていましたが、先日友人に聞かれ、

意外と知らない人もいるのでは、と思い、

この機会に書いてみました。

 

 

レシートの両脇の赤色、

それが意味するところはズバリ、

 

 

【もうすぐ紙切れしますよ】

 

 

ということ。

 

 

レシートロールを見る機会があれば分かると思いますが、

ドーナツ型の内側の部分が赤色に着色されているのです。

 

 

これを見て店員さんは新しいレシートロール

入れ替えるんですね

 

 

もしレジ待ちしていて、前の人のレシートの両脇が赤色だったら、店員さんがレシートロールの交換を始めるかも??

 

 

その場合は、イライラせずに気軽に待つようにしてくださいね。