東京街歩き - 大岡山編-

大岡山って??

東京都目黒区の町名で、大岡山一丁目と二丁目が置かれており、
人口は6,939人(2017年4月1日現在)。

最寄駅は東急大井町線大岡山駅で、こちらの住所は大田区になります。
なので、実際にはちょうど大田区と目黒区の一部地域といったところでしょうか。

近隣の施設・スポットとしては東急病院(駅舎併設)や
東京工業大学大岡山キャンパス(大岡山駅から徒歩1分)〔両者とも住所は大田区〕があり、
治安も比較的よく住みやすい街のようです。

f:id:chiharu09432:20170708184650j:plain:w300,h400 f:id:chiharu09432:20170708184631j:plain:w400,h300
東急病院併設の大井町駅(左)と東京工業大学大岡山キャンパス(右)

都内主要駅までは電車で、新宿約25分、渋谷20分弱、東京30分強で行くことができます。
また自由が丘、二子玉川までは東急大井町線でそれぞれ約3分、約10分という近さなので、
休日のショッピングにも困らなさそうですね。

大岡山歩きしてみた

大岡山駅の改札を出て右手に大岡山北口商店街、左手に大岡山南口商店街があります。
用事で来たついでにはなりますが、この2つの商店街をメインに歩いてみました。

北口商店街

まずは北口商店街から。
f:id:chiharu09432:20170708184903j:plain:w400,h300

DOUTORやKALDI、ガストなどチェーン店が比較的多く軒を連ねています。
f:id:chiharu09432:20170708184956j:plain:w400,h300

個人経営と見られるカフェやレストラン、洋服屋さんも何軒かありました。

ちょっと路地を入ったところにもお店があったりして、そこそこにぎわっている印象を受けました。
f:id:chiharu09432:20170708185040j:plain:w400,h300

商店街の入り口から端まではまっすぐ歩けば10分かからないほど。
食べ歩きに適したお店は少なく、ほぼ地元の方向け、といったところでしょうか。

南口商店街

一方こちらは南口商店街。
f:id:chiharu09432:20170708185221j:plain:w400,h300

北口商店街と比べると閑散とした感じ。
お店の数もかなり少なく、外観だけ見て5分程度で散策終了。

路地を入った一本奥の道に何軒かレストランがありましたが、
完全に北口商店街に勢いを持っていかれている感じですね・・・。

最後に

ゆっくり見て回ってカフェやレストランでひと息ついたとしても2,3時間あれば
十分散策できる印象でした。

半日だけとか、他の街とセットで回るといった楽しみ方がよいかもしれませんね。

参考

大岡山〔wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%B1%B1

大岡山駅wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E9%A7%85

目黒区大岡山の「治安・安全」の評判・口コミ【マンションノート】
https://www.mansion-note.com/tokyo/ct1000429/sg1074282/reviews/security

乗換案内、時刻表、運行情報 - Yahoo!路線情報
https://transit.yahoo.co.jp/