Let's せんべろ♬ ~リーズナブルにほろ酔う夏の夜~

暑~い真夏の日の、仕事終わりの一杯はたまりませんよね。

とはいえ、頻繁に飲み屋に行っていたら気分は爽快でも
お財布の中身は悲しいことに…

そんな皆さんの強~い味方が『せんべろ』!
仲間同士はもちろん、1人でも楽しめちゃうのが魅力です。

そもそも『せんべろ』って?

『せんべろ』とは何か?
かく言う筆者も数ヶ月前まではこの言葉を知りませんでした。

『せんべろ』とは、1,000円程度でべろべろになるまで酔える居酒屋のことだそうです。

すなわち、リーズナブルにお酒をたくさん飲めるお店、ということになりますね。

安い価格で飲み物や食べ物を提供する手前、立ち飲み屋の形態をとっているところも多いようです。

『せんべろ』が複数集まっている場所もあれば、単体で存在する場合もある様子。

筆者の知っている範囲だと、新橋や吉祥寺、大井町辺りは立ち飲み屋街があり、
『せんべろ』なお店も多いようですね。

いざ『せんべろ』へ!

今回は飲み好きの友人の提案もあり、大井町の『せんべろ』へ。

f:id:chiharu09432:20170715200624j:plain:w400,h300

東急大井町線の改札を出てatreを正面に、左手にまっすぐ歩くこと約1分。
東小路飲食店街が姿を表します。

f:id:chiharu09432:20170715200848j:plain:w400,h300

たくさんの立ち飲み屋が所狭しと立ち並び、人気のある店では外で待っている方々も。

f:id:chiharu09432:20170715200949j:plain:w400,h300

ご年配のサラリーマンの方ばかりかと思いきや、意外と大学生かな、
と思えるくらいの若者も多かったのには驚きました。

今回はその友人が前々から行きたかったという立ち飲み屋へ。
(『晩杯屋(バンパイヤ)』;名前がなかなか活かしていますね♬)

f:id:chiharu09432:20170715201039j:plain:w300,h400

水曜の19:30頃に到着しましたが店内はほぼ満席。
幸い2人用のテーブルが空いていたため、すぐに通してもらえました。

以下2人で注文したもの↓
・飲み物(アルコール)1人ジョッキ2杯
・馬刺し
・鳥の唐揚げ
・冷やしトマト
・野菜のかき揚げ

で合計¥2,420。

f:id:chiharu09432:20170715201126j:plain:w320,h240 f:id:chiharu09432:20170715201219j:plain:w320,h240

2人合わせて、の値段なので1人当たりではたったの¥1,210。
¥1,000台前半で収まり、いい感じに酔えました♬

まさに『せんべろ』!

終わりに

いかがだったでしょうか??
リーズナブルに店飲みを楽しめる『せんべろ』。

ビールが恋しくなるこの時期に、
仕事帰りにサクッと行ってみては?

参考

せんべろ -wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/せんべろ