え?これが100円? 旅のお役立ち100均グッズ15選♬ - 前編 -

f:id:chiharu09432:20170817061809j:plain

旅行って何かと物入りですよね。
よく行く方ならいざ知らず、久しぶりに遠出となると、必要な物の準備だけでかなり負担が大きくなってしまった、という方も多いのではないでしょうか??

そんな時に役立つのが100均グッズ。
実は100円ショップは旅行に役立つグッズの宝庫でもあるのです。

あー、そういえばあるよね、と容易に想像できるものから、え?これ、100円で買えるの?というレベルのものまで様々。

今回は筆者が使ったことのある or 100円以外で買って、知っていれば絶対100円ショップで買った、というものを筆者によるランクづけとともにご紹介します。

今回対象となる100均グッズは全部で15種類。

以下、3つの観点から、それぞれ5点を最高得点として、

コスパ
②活躍度
③意外性

の3つの観点から得点づけし、15点満点の、総合点でランクづけしました。

それぞれの判断基準は本記事のいちばん下に記載しているので、気になる方はそちらをご覧ください。
あくまで筆者の独断と偏見である点はご了承を。

一気にご紹介すると長くので、前後編に分けました。
前編である今回は、14-6位(同得点で並んだものがあるためこの順位づけ;順位カウントもとびとびになります)の旅のお役立ち100均グッズをご紹介。
それではランキング順に、見ていきましょう!


まずは14位から! 同得点で2つ並びました!


ウォレットチェーン 〔14位;9点〕
コスパ ★★★☆☆
活躍度 ★★★★☆
意外性 ★★☆☆☆

f:id:chiharu09432:20170817061959j:plain:w400,h300

スリ対策
に。
お財布につけて、バッグのファスナーの金具などにとめます。
これだけでかなり安心感が違うかと。


ケータイストラップ〔14位;9点〕
コスパ ★★★☆☆
活躍度 ★★★★☆
意外性 ★★☆☆☆

f:id:chiharu09432:20170817062720j:plain:w400,h300

うっかり落とす対策
盗難対策
万が一の時に備えて。

大切なスマホや携帯電話を保護しましょう。


続いて、11位。こちらは3つ。


プラスチックボトル 〔11位;10点〕
コスパ ★★★☆☆
活躍度 ★★★★★
意外性 ★★☆☆☆

f:id:chiharu09432:20170817065456j:plain:w400,h300 f:id:chiharu09432:20170817065458j:plain:w300,h300

液体物の機内持ち込みに
シャンプーや化粧水などを日数分だけ

旅をスマート&コンパクトにしてくれるスグレモノ♬
サイズや種類もかなり豊富!


圧縮袋 〔11位;10点〕
コスパ ★★★☆☆
活躍度 ★★★★★
意外性 ★★☆☆☆

f:id:chiharu09432:20170817062943j:plain:w300,h400 f:id:chiharu09432:20170817063014j:plain:w400,h300

衣類の圧縮
に。

旅では荷物減らすと同時に堆積を減らすのも重要!
量によってサイズを使い分けるといいですね(*^^*)


エア枕 〔11位;10点〕
コスパ ★★★☆☆
活躍度 ★★★★☆
意外性 ★★★☆☆

f:id:chiharu09432:20170817063315j:plain:w320,h240 f:id:chiharu09432:20170817063337j:plain:w320,h240

長距離移動時
に。

エアタイプだと、不使用時に畳めてかさばらないので◎。



続いて、11点で4つ並んだ7位。


ビニールナップサック 〔7位;11点〕
コスパ ★★★★☆
活躍度 ★★★★☆
意外性 ★★★☆☆

f:id:chiharu09432:20170817064854j:plain:w300,h400 f:id:chiharu09432:20170817064859j:plain:w300,h400

荷物が増えたときの入れ物として
ちょっとそこまで出かける時に
シャワー使用時の荷物入れに
と幅広く使えます♬

得点は低くなってしまいましたが、筆者のイチオシグッズでもあります^ ^


懐中電灯 〔7位;11点〕
コスパ ★★★★☆
活躍度 ★★★☆☆
意外性 ★★★★☆

f:id:chiharu09432:20170817065028j:plain:w400,h300

停電対策
洞窟など暗いところに行く時
に使えます♪

街歩き用のカバンに入る小さめの物がオススメ♬


電卓〔7位;11点〕
コスパ ★★★★☆
活躍度 ★★★☆☆
意外性 ★★★★☆

f:id:chiharu09432:20170817065414j:plain:w400,h300

値段交渉・計算
に!
手のひらサイズ&ソーラー機能付きだとスムーズに使えて◎。


複数口電源タップ 〔7位;11点〕
コスパ ★★★★☆
活躍度 ★★★★☆
意外性 ★★★☆☆

f:id:chiharu09432:20170817065127j:plain:w300,h400 f:id:chiharu09432:20170817065131j:plain:w400,h300

コンセント不足対策
に。

海外ではこれがあれば、
変圧器ひとつで
複数のものが充電できちゃいます♬


6位は単独で1つ。


防水スプレー 〔6位;12点〕
コスパ ★★★☆☆
活躍度 ★★★★★
意外性 ★★★★☆

f:id:chiharu09432:20170817065212j:plain:w400,h400

防水
汚れ
対策に!


いかがだったでしょうか??

今回はここまで。
5位より上は後編でご紹介したいと思います!

お楽しみに!

得点基準

※関西弁寄りの表現を使っています。

コスパ
→支払った代金に対し、どのくらい使えるか?
1 いくら100円でもこれはないやろー
2 使えるけどあと一歩足りない…
3 まぁこんなもんやろ、普通
4 文句なし!
5 もう最高やん~

②活躍度
→どのくらいの頻度で使うか?
1 ほとんど使わない……
2 あまり使わない…
3 ときどき使う
4 まあまあ使う
5 めっちゃ使う

③意外性
→100均で買えると知ったら驚くか?
1 あって当然!
2 まあ、あるやろ!
3 探せばありそう
4 あれば嬉しい
5 え?あるの?知らなかったら普通に高いの買うレベル