そういうことだったのか! ~ 子会社、関連会社、関係会社の違い ~

決算資料を読む練習も兼ねて、NTTドコモの第27期(2017年4月1日~2018年3月31日)の

有価証券報告書を見ていたときのこと。


子会社、関連会社、関係会社という言葉が目にとまりました。


f:id:chiharu09432:20180907200809j:plain

f:id:chiharu09432:20180907200828j:plain

▲ 株式会社 NTTドコモ 第27期(自 2017年4月1日 至2018年3月31日)有価証券報告書 より一部抜粋


そういえば、これらはどう違うんだろう? 気になったので、調べてみました。


子会社

親会社に会社の株の50%以上を所有されている場合や、

それ未満でも実質的に支配されている会社

ちなみに、俗にいう孫会社も子会社の分類になるんだとか。


関連会社

親会社に会社の株の20-50%を所有されている会社や、

経営上の方針決定に重要な影響を与えることができる会社のこと


関係会社

親会社、子会社、関連会社

また、その会社が他の会社の関連会社である場合

だそうです。

子会社、関連会社に含まれる形になりますね。


図にするとこんな感じでしょうか。


f:id:chiharu09432:20180907200934j:plain


A社にとっての、子会社、関連会社、親会社が関係会社

親会社にとっては、A社、A社の子会社、A社の関連会社が関係会社

A社の子会社にとっては、親会社、A社が関係会社、

A社の関連会社にとっては、親会社、A社が関係会社


A社の子会社とA社の関連会社に支配・影響関係がなければ

この図は厳密にいえば一部間違っていることになるのでしょうが。

いずれにせよ、株の所有割合で会社の分類が変わってくること、

親会社も加えて関係会社と覚えておくとよさそうですね。