選んでみよう!インデックス・ファンド ~ まずは基本を押さえよう♪ ~

前回、インデックス・ファンドの基準となる、インデックスの比較方法についてお伝えしました。
今回は、インデックス・ファンドを選ぶ際、最低限どういったことに気をつけたらよいのか?
大きく分けて6項目に分けて、触れてみたいと思います。

 目次

1. 投資対象
2. 運用方法
3. コスト
4. リスク
5. 運用実績
6. 販売単位

 1. 投資対象

いったい何に投資するのか?ということですね。
インデックス・ファンドの場合は、ベンチマークとするインデックスは何か
ということになります。
何をベンチマークとするかで大きく結果が異なってくるので、要確認です。
インデックスの比較方法については、以下に書いていますので、そちらも参考に。

 2. 運用方法

インデックス・ファンドの対になるものとして、アクティブ・ファンドがありますが、
そちらは、ベンチマークとなるインデックスを上回る運用成績を目指すものになります。
今回は、インデックス・ファンドを対象としているので、割愛します。

他に見るべきポイントとしては、分配金の受け取り方法でしょう。
主要な方法として、
・毎月分配型
・再分配投資型
の2種類があります。

毎月分配型は、分配金を毎月受け取るため、毎月の生活費など直近での
使用目的がある場合はこちらにしましょう。
一方、再分配投資型は得られたリターンも再投資に回します
長期的に多くのリターンを得たいなら、こちらにすべきでしょう。

 3. コスト

投資信託には、大きく分けて以下の3つのコストがあります。

①販売手数料(購入手数料)
投資信託の販売会社が独自に徴収する手数料で、同じ投資信託(商品)でも
 販売会社によって異なります。
②信託報酬(運用管理手数料)
保有中、ずっとかかる手数料で、運用そのものにかかる手間賃で、
 販売会社、運用会社、信託会社で分け合います。
③信託財産留保額
→中途換金する際に徴収される手数料で、解約手数料のようなもので、
 徴収されない投資信託も多いです。

同じインデックスをベンチマークとするインデックス・ファンドでも、
商品が異なればこれら手数料は異なり、リターンにも影響してくるので、
しっかりチェックしましょう。

 4. リスク

リスクとは、結果の不確実性、リターンの振れ幅のことを指します。
リスクが大きい= 結果の不確実性が大きい、リターンの振れ幅が大きい、
ということになります。

大きく分けて以下の4つがあります。

①価格変動リスク
→投資対象の価格が変動する可能性を指します。
 国内外の政治や経済情勢、企業の業績等の影響を受けます。

②為替変動リスク
→為替レートが変動する可能性を指します。
 外貨建ての投資信託の場合は、こちらを考慮する必要があり、
 一般的に円高になると、基準価額はマイナスに、逆に円安になると
 基準価額はプラスになります。

③信用(デフォルト)リスク
→債権等を発行する国や企業が財政難・経営不振等の理由で利息や償還金を
 あらかじめ定めた条件で支払えなくなる可能性を指します。

金利変動リスク
金利が変動する可能性を指します。
 一般的に金利が上がると、債券価格は下落し、金利が下がると、債券価格は上がります。

 5. 運用実績

インデックス・ファンドは原則、ベンチマークとなるインデックスに連動する動きを
とりますが、インデックスからの大きなブレがないか確認しましょう。

また、純資産総額が目減りしていないかも要チェックです!
こちらが右肩下がりになっていると、解約者が増えていることになり、
投資信託に何かマイナスの要素があるのでは、と考えられるからです。

 6. 販売単位

投資信託をいくらから、何円単位で買えるか?ということです。
ネット証券を中心に、最低金額100円から、1円単位で金額設定できるものもありますが、
最低金額が10,000円するものもあります。
買おうと思ったら、予算オーバーだった、なんてことにならないよう、
こちらも確認しておきましょう。

初心者向けの投資信託の本も〇〇程度で、多数出版されているので、書店に足を運んだり、
レビューを見たりして、読みやすそうなものを読んでみるといいでしょう。

 終わりに

いかがだったでしょうか??
文字だけだと分かりにくいところもあるかと思いますので、
近々実際に投資信託の交付目論見書などを用いて、どこをみればいいのか、
見ていきたいと思います。

 参考

つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!〔頼藤太希, 高山一恵; スタンダーズ株式会社〕
いちばんカンタン! 投資信託の超入門書〔湯之前敦; 高橋書店
投資信託が予想以上に安心設計で儲かるのだが〔藤原久敏; ぱる出版〕
投資信託が持つリスク - 投資信託協会