三井住友カード ダウングレード ~どうやる? どうなる? 方法と注意点について ~

これまで三井住友VISAプライムゴールドカードをメインのクレジットカードとして
使ってきましたが、メインを別のカードに切り替えたので、
ダウングレードすることにしました。
今回は、その方法と注意点についてまとめたいと思います。

 目次

・何はともあれ、まず電話
・年会費無料となるカードは??
・いつまでに手続きすべきか??
・注意すべきポイント
・終わりに

 何はともあれ、まず電話

ダウングレードしたくなったら、ひとまず、カード裏面に記載の電話番号に電話しましょう。
担当はカード切り替えデスクですが、他にかけてしまっても、つないでくれるはずなので、
その辺りは大丈夫でしょう。
担当者が出たら、カードのダウングレードをしたい旨を伝えます。
人によって違うかもしれませんが、ダウングレード理由は聞かれませんでした。

その後、1週間程度で、書類が送られてくるので、そちらに記入して返送します。

 年会費無料となるカードは??

切り替えたメインのクレジットカードに年会費がそこそこかかるので、年会費無料は必須条件でした。
確認したところ、クラシックカード or アミティエカードなら、
リボ設定で年1回以上の利用があれば年会費無料になる
、とのこと。
また、三井住友カードの場合、リボ設定にしていても、月当たりの利用額がリボ設定の額を
越えなければ手数料はかかりません

見かけはリボ払いですが、一括払いと同じように使えます。
もともとリボ設定をしていた場合はそのまま引き継がれる、とのことでしたので、
今一度確認、必要に応じて設定しておくとよいでしょう。

 いつまでに手続きすべきか??

年会費ありのカードを使用している場合は、次の年会費が発生する前に手続きを終える必要があります。
こちらも確認したところ、年会費発生月の前月末までに手続きを完了していればかからない、とのこと。
書類が送付されてくるまでに約1週間、審査・承認までに2~3週間を要するそうなので、
遅くとも前々月の月末までに申請の電話をするようにしましょう

 注意すべきポイント

カードをダウングレードすると、以下はどうなるのか??確認してみました。

1. ワールドポイント
三井住友カードを利用すると貯まるポイントです。
マイルや各種ポイントに移行したり、カタログギフトと引き換えられますが、
最低でも100ポイント必要。

こちらは、原則移行の対象になります。
すなわち、ダウングレードした先のカードにポイントが引き継がれる、ということ。
筆者は当初ダウングレードか退会か迷っていましたが、このことがダウングレードの決め手となりました。
ただし、例外もあるそうなので、一度問い合わせてみましょう。

2. 新規入会キャンペーン
2019年3月13日、三井住友カードに新規入会すると、利用金額の20%(最大10,000円)が
キャッシュバックされるキャンペーンがあります。
ダウングレードの場合、こちらは対象外だそうです。
(当たり前かもしれませんが・・・)

 終わりに

いかがだったでしょうか。
ダウングレードを検討している場合は、上記のポイントを押さえて、
期限にも心にもゆとりをもって進められるようにしましょう。

 参考

www.smbc-card.com